2011年8月


この回まで写真なし。



7日 山川/桜島 台風

隊長さんの派遣している山川カンパチ諜報員より入った情報で、
アジ釣り仕掛けブチ切られ餌師あぼーん状態開始とのこと。

話では1〜2kgぐらいとのことで、石塚くんとマズメから調査へ赴く。

実はこの前日の午前中に石塚くんが、そして夕方から私であぼーんしているのだが、
構わず調査へ赴く。

この日実は二人とも寝坊して私が8時半から、そして石塚くんが9時半からとなったのだが、
構わず調査を続ける(笑)

んま〜普通の釣りの3倍のメンタルが必要となるこの山川のカンパチ釣り。
10時半には心折れ、隊長さんに連絡し、昼から合流して3人で桜島にでも行こうと車を走らせる。

桜島1発目「白浜」

開始からほどなくして、アラカブがジグにくっついてました。
とりあえずこれでBOSEは無い。

しばらくして、ミョンミョンと操る私のシャバジグにパチヒット!

すぐに浮かせはしたものの、久しぶりのカンパチとのファイトに最後に躊躇してしまい、
足下でしばし防戦するもプリっと抜き上げて終了。

3.5kgのとても綺麗なカンパチ。嬉しい。もう帰ってもいい(笑)うそです。

次は園山へ移動。

数十分ほど何にも無い中、餌木をシャクる私の足下を
小魚の群れを追いかけて隊長さんの方向へ走っていくネイゴちんを発見。
大声で伝えると隊長さん、足下でルアーを操ってゲット。流石です。

んでほぼ同時に私の餌木にはイカがヒット。
頑張って墨を吐かずに寄ってきたみたいで、
リーダー掴んで恐る恐るエイっと放り投げるとあろうことか私の方を向いて着地。
あ・・と思った瞬間ブホっとヒザから下が真っ黒けっけ

んで次はネイゴ浜・・と思われる場所へ移動。
ただでさえ「思われる」場所なのだが、日中なのもあり、
なんだかピンとこなくて最後に白浜へ移動。

さすがにうまくはいかず、何事も無く帰還しました。



11日 網代鼻

一足先に盆休みに入ったので朝から一人で行ってきました。

まずは左側。
ジグで届く距離に潮目、その先は下げ本流。
手前には何もおらず、潮目にジグを放るとハガツオが追ってきます。
潮目が近付いたのでポッパーでハガツオ。
その後は瀬際から本流となったが、流れの中からシンペンでハガツオ。

潮位が下がったので先端へ。
流れの際からハガツオ。
流れの中からハガツオ。
流れの向こうからハガツオ。

ハガツオいぱ〜い(ハート)

キープ分はすでに釣ってるのでシイラ狙い。

シイラを狙って激しくポッピング
シイラを狙って思い切りよくバブリング
シイラを狙ってシンペンでスキッピング

ハ・・ハガツオいぱ〜い!(笑)

まー釣れっぱなしではなく、回遊〜回遊の間隔は当然あるのですが、
結構な頻度で回ってくるハガツオ達。

山登りがあるのでそんなに持って帰れないし、
でも釣れるもんならいくらでも持って帰りたい魚 THE!ハガツオ オーイェー
こんな釣りなら船とか堤防の釣りで巨大なクーラー持ってきてたらどんなに幸せだろう・・
と悶々とシイラを狙いますが襲ってくるのはハガツオ(笑)

幸せなのか幸せでないのかよく解らない感じでしたが、
最近流行の「ぞんざいなハガツオ釣り」ができて楽しい釣行でした。



16日水曜日 山川

13日の同級生の宴では年甲斐もなく午前4時まで騒ぎまくり、14日死亡で15日は休息
ちゃんと墓参りは行きましたよ。

石塚くんが 12日3kg1尾・13日2kg1尾・と連続で山パチ2〜3kgを仕留めてるので、
桜島へ行こうか山川へ行こうか、桜島は雨が降りそうだったので山川へ行ってみることに。

まずは実績のフェリー乗り場へ
んま、何事も起こらず。
マズメが過ぎてしばらくしても何事も起こらず。
せっかくなのでテスター場でもやってみようと移動。

アジ釣りの中の1人がアジ子泳がせをしている。
時期も時期だし狙ってる人ぐらいは居るよな・・とウキを眺めていると

ズボンッ!

と消し込む。そして

ガチャガチャガチャ!

と竿が走りだす。

放置してんなよ(笑)

ブレイクされた後すぐにまた他の竿が走り出し、そのファイト中にもう1本が走りだす。
3本も並べてるのでテンヤワンヤの大騒ぎ。
すかさず飛び出した二隻の船も目の前で爆釣を始める。

何かが合わず遅くなったもののようやく自分もゲット
よっしゃーと魚を〆、車へ戻ってクーラーへ。
これからじゃ〜と堤防に戻って皆に連絡しようとしていると、
ナゼか船先を私の釣り座にくっつけて待機している一隻の船。

「乗らんか〜」

ハイ??

て感じでワタクシ船上の人(笑)
ブル10ftでバーチカルジギング開始です

これがなんとまー何なんでしょうか・・

入れパク(は〜と)

2〜3kgぐらいで平均し、魚はかかりまくるのだが、
やっぱ10ftのショアロッドで船上のバーチカルジギングはやり辛い。
とにかく何本かは船の生簀に放り込み、2本だけもらってお礼を言って早めに下船。

再び堤防からチャレンジ。
ココで皆に一斉メール。
未だ目の前の別なボートでは凄い勢いで爆釣してます。
堤防からはやはりボチボチですが、反応はあります。

ヒットもするが何度かバラシ、ブレイクを喰らってシステムを組み直してるとうめさん登場。
偶然にもココから5分のとこで仕事してたとはなんたる強運。
この頃、ボートが撤収し、一段落ついた感じになってしまったが、
うめさんにも釣ってもらおうとロッドを渡す。
仲村さんも見に来ていて話しているとうめさんヒット!
この人会社の制服でファイトしてます(笑)

んでシュウちゃんも登場。
パチンコ屋へ曲がる寸前にメールを見たようです。
シュウちゃんがタックルを組んでる間に僕もうめさんも追加ゲット。
そしてシュウちゃんも無事にゲットし、着いてきた1尾を僕がゲット。

市内から来た兄さんも私が船に乗ってる頃から参戦しており、
シーバスロッドでブレイクされまくりながらも最終的には2本ゲットしてました。

昼前になり反応が無くなり、再度出てきたボートにも反応無いので正午で終了としました。

いや〜兎にも角にも「当たった」日でした。嬉しい。